オーガニックコットンをブームにしてはいけない。

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うん。 そう。
いきなり良い事言ったよ俺。 倒置法で。

ここ最近、何かと耳にするオーガニックコットン。
我がblue-worksでも、手織り以外の綿製品は全て認証された
オーガニックコットンを採用しています。

なぜ、オーガニックコットンなのでしょうか?

その辺のことを数回に分けて書いていこうと思います。

日本にオーガニックコットン協会といものが誕生したのが2000年。 
この10年、長期経済低迷中での急瀬長というのは先進諸国での衣食住において
環境・健康意識がいかに高いか、また、オーガニック商品に対する需要がいかに
高いかを物語っていますね。
c0182784_3363013.jpg

急成長の市場ってと言っても今のところ全世界の綿生産量のわずか0.1%だそうです。
しかし5年10年後には綿総生産量の10%まで伸びると予想されていますので、
とんでもない額の市場に成長することが予想されます。

さてさて。
需要と供給のバランスがとれると、価格は安定し大手も続々進出します。
すでに海外では、NIKE、patagonia等の有力ブランドが、わが国では良品計画 (無印良品) が
数年前より積極的にオーガニックコットンを採用していますね。

また、他社もどんどん参入してきますので、こうなると一気に競争が激しくなり、
場がどんどん成長してゆくでしょう。

これは資本主義社会において当たり前の事で、社会的に道徳的に良い産業が
伸びることは大変素晴らしいことだと思います。

ここで本当は国の援助、すなわち税金の投入が欲しいですね。
これが本当のエコポイントなんつってさ。(バカヤロッ!このヤロッ!)

しかし一方で競争が激化し成長した市場は、質の低下と類似品、場が一気に弾けるという
危険性がありますね。

だから、オーガニックコットンをブームにしてはいけないのです。
流行にしないで、市場を成長させるにはどうするか?

そうです。

オーガニックコットンは当たり前!!!


これでいきましょう。 うん。 いい案だ。

そして市場が成長し飽和した時、必ず染色の壁にぶち当たります。
現在は染色しない生成り・茶綿製品が主流ですが、市場が成長すればするほど、
色の染まったオーガニックコットンが求められるでしょう。

そしてオーガニックコットンの理にかなった染色方法は、灰汁醗酵建ての天然藍染めだけなのです。

その時こそ全国の紺屋は手を繋ぎ、団結すべきでしょう。


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by blueworksjonnobi | 2010-12-03 03:48 | 生地の話


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