一軒の古民家に出会う。

******************************************
【藍染の通販・販売 天然藍染工房ブルーワークス】
染場からお客様へ!オーガニックコットンを藍染した藍染製品の専門店です。
******************************************

「中島さん、古民家は移築しちゃいけないかもしれない。
 この地の一部として在るわけで、ここに在るから意味があるわけで・・・
 なんていうか、埼玉には埼玉の古民家があるわけで・・・
 移築したら良さも意味も半分だよね。あくまで現地再生がいいんじゃないかな。。。」

黙って話を聞いていた中島さんが、震える手で2本目のいタバコに火を付け言った。

「・・・誰にも知られず、朽ち果ててゆくよりいい。先祖代々の家、自分が生まれ
 育った家を、思い出深い家を壊すのは皆、心がひける-。後ろめたさがある。
 
 ならば朽ち果てる前に、別の誰かが住み継いでくれればいい。
 移築したって、古材一本が家具になたって、ビルの内装だっていい。

 心が痛まない人はいない。そうやって皆、心に平安を求めているんだ。
 この先、こんな所に住みたがる奴なんかいない。」

親父も、オカンも、嫁も黙って聞いていた。

「もっと奥、大月村ってところに小さな民家があるんだが-。
 誰も住んでないから、もうじき朽ち果てる。
 今のお前達には丁度いいかもしれん。行ってみるか?」

そう言ってタバコの煙を吐き出した。

小さくボロい民家を目指し、山道を走っていると、所々土砂が崩れている。
やけに消防団の姿や消防車両とすれ違う。
皆の携帯が慌しく鳴りだしたが、山の中で電波が悪いのか中々聞き取れない。
何事かと、汚いカーラジオをつけてみた。

「ザ…ザザァ…マグニュ…ド6.8…ザ…新潟… …津波みザ…ザザ…」

山道を走ってので気付かなかったが、「新潟県中越沖地震」のど真ん中に俺達はいた。

中越地方沖を震源とする最大震度7、Mは6.8、死者15名、重軽傷者2,315名
建物全壊1,319棟と大きな被害が出た。

皆には黙っていたが…

何かの前触れか因縁か、2004年の中越地震の時、俺は妙高にいた。
お前のような愚か者が来る所ではない…と大地、神々の逆鱗にふれたのか。
俺は入ってはいけない領域に入ってしまったのかもしれない。

途切れるラジオの音が、より不安をかきたてた。

「中島さん、その家大丈夫かな?」

「なぁに、古民家は地震なんかじゃ倒れやしないよ。
 大分昔にも大きな地震があったけなぁ、この前の時も古民家は倒れなかった。
 倒れるのは戦後の家だ。昔の家は倒れない。」

色々考えながら揺れる山中を走った。

やがて-

人里離れた山の奥の奥、集落にも見捨てられたような所にヤツは在った。
c0182784_14354415.jpg

見事なまでの荒れっぷり、ボロさだった。

見てきた民家はどれも生活力に溢れ、美しく生きていたがコイツは違った。
家は主を失うと死ぬというが、完全に死んで息絶えているように見えた。

しかしその考えはすぐさま覆えされた。

コイツの前に立った時、なんとも言えない獲体の知れない感じがしたのである。
霊魂とかそういうのは信じないが、恐怖すら覚える「何か」を強くたくましく発していた。
廃墟ビルとか病院跡とかそういう「感じ」じゃない。
そういう類ではなく神々しいものであった。

死んでいるなら、そんなモノ発せないハズだ。コイツは生きている。

いや生きたいと主張しているのか?
早く殺せと言っているのか?
お前なんぞに貰って欲しくなくと怒っているのか?
地震は何なんだ。この地は俺を嫌っているのか?

俺は嘘なんてついていない。本当にそう感じた。

「中島さん…。笑わないで聞いてくれ。この家、絶対何かあるよ。いやマジで…。」

思わず手を合わせ、恐る恐る中へ入っていった。

to be continued later.

↓ 応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
[PR]
by blueworksjonnobi | 2009-11-10 14:43 | 古民家の話


天然藍染工房blue-works    のブログです。


by blueworksjonnobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Official Homepage


【天然藍染工房ブルーワークス】


藍染の通信販売。
オーガニックコットンを藍染した藍染製品の専門店です。

◆◆◆ N E W S ◆◆◆

【カフェ休業のお知らせ】
カフェ・ギャラリーは只今
長期休業しております。
お間違えの無いよう
何卒宜しくお願いします。

【藍染体験のご案内】
天然藍を体験してみたい方や
染めて欲しい布や糸がある方は
お問い合わせ下さい。
℡048-984-7433


◆◆◆ L I N K ◆◆◆

【つれづれ雑記帳】
版画家/イラストレーター
野見山 響子さんのblog
兎とか羊とか旅してます。

【新!泥声人語】
陶芸家/アートディレクター
出町 光識さんのblog
art! art! art!
陶芸家というより、美術家。

【cafe furacoco】
野田にある古民家カフェ。
本当に食べたい飯が
ここにはありました。

【Daisuke Nakagawa】
フョトグラファー
中川大祐さんのblog
ヤツの写真はエロ切ない。

【TANGIERS CAFE】
草加のお洒落cafe&bar
男臭くて好きだなぁ。

【 OPUS 】 
Handmade shoes
靴作家
井竹宏幸さんのblog
ここぞって時に履きたい靴。

【 himecov 】
料理人
清水 愛さんのblog
心あるケータリング。
響くわ。

【江州屋メモ】
昭和2年築のゆらゆら
ガラスの商店には鍛鉄作家
加成幸男さんの鍛鉄作品
が並んでます。

【着物の葛籠】
着物スタイリスト
鳴海 彩詠さんのblog

【RIKA ARAI designs 】
デザイナー/パタンナー
荒井リカさんのblog
ワールドワイドな作家。

【あの扉開くまで。行くのだ。】
木製の椅子
Vo/シマダユリカ
G/松澤雅城のblog
お前らカッコ良すぎ!!!

カテゴリ

全体
藍染の話
カフェの話
古民家の話
生地の話
おもしろき人々
日々のこと
映画の話

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

最新のトラックバック

タグ

(72)
(44)
(33)
(30)
(26)
(23)
(17)
(11)
(10)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧